U16プログラミングコンテストに参加しました

U16プログラミングコンテスト札幌大会に出場しました。スクール生全員初めての参加でしたが予選を2位、5位、8位通過して苦労して作ったプログラムが活躍する姿を見て大変盛り上がりました。本戦では惜しくも入賞することはできませんでしたが学びが大きかったと思います。今回の大会を通じて日本情報オリンピックに参加したいと意気込む生徒も出てきました。

強くなる秘訣は何度も練習試合をしてロジックに穴がないか、確認して試行錯誤することです。冬に練習試合をしてまた来年の大会に挑みたいと思います。

大会後終了後はWebサイト制作に入りました。環境開発を整える部分が一番躓く場面です。ここは丁寧に解説を行い、あとは練習問題を繰り返しながら自分の制作したいものを作っていきます。